神姫バス株式会社

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 淡路島の人気スイーツを神戸三宮バスターミナルにて販売!

新着情報

高速バス
2021.09.03

淡路島の人気スイーツを神戸三宮バスターミナルにて販売!

神姫バス株式会社は、路線バスでモノを運ぶ「貨客混載」を活用し、9月7日(火)10:40頃より、『株式会社カタドル』が運営する淡路島の人気カフェ『cafe maaru』や『maaru factory』の人気スイーツ「淡路島ばぁむ」を神戸三宮バスターミナルまで運び、ターミナル待合所で販売いたします。

今回の輸送手段である、路線バスによる“モノの輸送”は「貨客混載」と呼ばれ、人口減少や移動手段ニーズの変化、さらに昨今ではコロナ禍により路線バス需要の減少が深刻となり、輸送サービスの維持確保のため、新たな収益源を創ることができるもので、少量の貨物(350㎏未満)であれば、特段の許可を受けることなく実施することが可能です。
当社グループでは、中山間地域のバス輸送の確保のため、2018年度より株式会社ウエスト神姫が運行する宍粟市コミュニティバスで郵便物の混載を開始、2021年度より当社が運行する三田市高平地区の路線バスで青果物の混載を開始しました。また、コロナ禍により来店者が減少する沿線店舗の人気商品を、混載により神戸へ運び、販売を行う取り組みとして西脇市のフルーツサンド、小野市の高級食パンを、それぞれ「貨客混載」サービスとして実施しています。

今回実施する神戸営業所が運行する路線バス「三宮~洲本線」は、明石海峡大橋を利用した淡路島と神戸を繋ぐ高速バスとして、通勤、通学といった生活需要のほか洲本温泉といった観光需要もある路線ですが、コロナ禍による影響を受け、お客様のご利用が減少しています。一方、『maaru factory』が提供する「淡路島ばぁむ」をはじめとするスイーツは、SNS上で話題となり来店者が絶えない状況でしたが、コロナ禍により来店者が減少していること、新たな販路拡大などの課題を抱えています。

今回の取り組みは、両社各々の課題を解決するため、日々運行する路線バスを活用して「貨客混載」を行い、当社神戸三宮バスターミナル内で販売を行うものです。なお、販売については『maaru factory』から委託された、当社グループである神姫観光株式会社のバスガイドが担当します。

【実施概要】
(1)実施日
   2021年9月7日(火)
   ※以降は月1~2回程度実施予定で、実施日は『café maaruおよびmaaru factory』のSNSにて告知いたします。
(2)貨客混載を行う便
   洲本バスセンター9:00発 三宮行き(三宮10:27着)の1便のみ(既設便)
(3)商品の販売場所・価格・販売個数
   神姫バス神戸三宮バスターミナル待合所内にて、20種類超からバスガイドが事前にセレクトした淡路島ばぁむを1個270~300円(税込)で数量限定にて販売

【maaru factoryについて】
住  所 :〒656-0122 南あわじ市広田広田865-1
営業時間 :10:00~18:00頃
定 休 日 :不定休
連 絡 先 :0799-20-9020
2021年3月『FARM to BUAM -AWAJI ISLAND-』をコンセプトとしてオープン。淡路島産の原料に拘ったバウムクーヘン「淡路島ばぁむ」を中心に、淡路島に所縁のあるスィーツはもちろん農産品、食品、雑貨まで、ありとあらゆるものが集う2階建ての観光施設です。是非一度ご来店ください。