神姫バス株式会社

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 【お詫び】当社子会社による観光庁「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の 創出事業」における事業費の水増し報告について

新着情報

その他
2023.06.09

【お詫び】当社子会社による観光庁「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の 創出事業」における事業費の水増し報告について

 当社子会社である株式会社神姫トラベル(本社:大阪市福島区、以下「当該会社」といいます。)が、観光庁「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業」(以下、「創出事業」といいます。)について、観光庁へ事業費の水増し報告(以下、「本事案」といいます。)を行っていたことが判明いたしました。【詳細はこちら(神姫トラベルHP)に掲載しております。】
 当社は、当社子会社においてこのような事態を発生させたことを厳粛に受け止め、お客様、株主の皆様をはじめとする関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
 当該会社におきましては、当社監査室を中心とする調査チーム(以下、「調査チーム」といいます。)により、当該会社役員や管理者からの水増し指示や、当該会社の他の事業においても同様の事案がないかを調査いたしました。加えて、当社グループにおいても、公的資金を活用した事業において同様の事案がないかも調査いたしましたが、いずれもそのような事実はございませんでした。また、本事案による 2023年3月期の連結決算への影響はございません。
 当社では、当社グループのコンプライアンス規程を制定し、コンプライアンスに関する社内教育や冊子の配付などを継続的に行い、コンプライアンス意識の徹底を図ってきたにもかかわらず、本事案を発生させてしまいました。今後は、コンプライアンス意識のさらなる強化に取り組んでまいります。

 お客様、株主の皆様をはじめとする関係者の皆様へのご信頼を裏切り、多大なご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫びするとともに、信頼回復に努めてまいる所存でございますので、何卒よろしく願い申し上げます。