商号 | 神姫バス株式会社(SHINKI BUS CO.,LTD.) |
---|---|
設立年月日 | 1927年8月8日(昭和2年) |
資本金 | 31億4千万円 |
本社所在地 | 〒670-0913 兵庫県姫路市西駅前町1番地 |
本社電話番号 | 079-223-1241(代表) |
代表者 | 取締役社長 長尾 真 |
(2024年4月1日現在)
代表取締役社長 | 長尾 真 (ながお まこと) |
代表取締役専務取締役 | 丸山 明則 (まるやま あきのり) |
常務取締役 | 横山 忠昭 (よこやま ただあき) |
常務取締役 | 梅谷 榮一 (うめたに えいいち) |
取締役 | 井村 在宏 (いむら まさひろ) |
取締役 | 三木 公仁 (みき きみひと) |
取締役(社外) | 上門 一裕 (うえかど かずひろ) |
取締役(社外) | 藤岡 資正 (ふじおか たかまさ) |
取締役(社外) | 殿村 美樹 (とのむら みき) |
取締役(社外) | 三谷 康生 (みたに やすお) |
取締役(社外) | 久須 勇介 (くす ゆうすけ) |
常勤監査役 | 小林 健一 (こばやし けんいち) |
監査役(社外) | 澤田 恒 (さわだ ひさし) |
監査役(社外) | 岩﨑 和文 (いわさき かずふみ) |
監査役(社外) | 中尾 一彦 (なかお かずひこ) |
(2024年6月27日現在)
(2024年6月1日現在)
1927年8月 (昭和2年) |
神姫自動車株式会社誕生(資本金20万円) 加古川~尾上間(3.2km路線)でスタート。 当時はTフォード1両・タクシー3両。従業員はたったの10名だった。 |
---|---|
1943年5月 (昭和18年) |
明石市より姫路市駅前町に本社移転。 太平洋戦争中にもかかわらず、資本金264万円/路線1,502km/車両数571両の会社に成長した。 |
1949年3月 (昭和24年) |
貸切バス運行開始 |
1955年11月 (昭和30年) |
ワンマンバス運行開始 |
1961年10月 (昭和36年) |
直営「戸倉スキー場」オープン 旅行斡旋業者の認可 大阪証券取引所第二部へ上場 |
1964年1月 (昭和39年) |
多角経営の一環として不動産事業に進出 |
1975年11月 (昭和50年) |
中国ハイウェイバス「大阪-津山」運行開始 |
1978年10月 (昭和53年) |
資本金10億円に増資。 |
1982年9月 (昭和57年) |
賃貸事業に本格的に進出。「ニチイ小野ショッピングデパート」オープン |
1984年12月 (昭和59年) |
遊技場事業進出。長期経営計画「66計画」スタート |
1986年10月 (昭和61年) |
本格的シティホテル神姫明石大手ビル完成 「グリーンヒルホテル明石」オープン |
1987年4月 (昭和62年) |
資本金15億5,300万円に増資 |
1988年11月 (昭和63年) |
「ニチイ西神戸ショッピングデパート」オープン |
1989年3月 (平成元年) |
都市間高速バス「プリンセスロード(姫路・三宮~東京(渋谷)」運行開始 |
---|---|
1990年1月 (平成2年) |
CI活動スタート |
1990年4月 (平成2年) |
資本金24億2,000万円に増資 |
1991年9月 (平成3年) |
姫路西地区の再開発計画による「神姫バス・山陽電鉄合同ビル」完成 |
1992年1月 (平成4年) |
学生向けワンルームマンション「ユースコーポ神姫」完成 |
1992年4月 (平成4年) |
長期経営計画「21計画」スタート |
1994年4月 (平成6年) |
新大阪駅前賃貸ビル完成 |
1994年9月 (平成6年) |
若手プロジェクトチームによる長期経営計画「D-PLAN」スタート |
1998年4月 (平成10年) |
明石海峡大橋線高速バス「三ノ宮~洲本・三ノ宮~徳島・舞子~岩屋」運行開始 |
1999年10月 (平成11年) |
明石海峡大橋線高速バス「三ノ宮~福良」運行開始 |
1999年12月 (平成11年) |
明石海峡大橋線高速バス「三ノ宮~高松・坂出」運行開始 |
2000年1月 (平成12年) |
当社初の「ノンステップバス」導入 |
2000年4月 (平成12年) |
「神戸市内定期観光バス」運行開始 |
2000年5月 (平成12年) |
「姫路~大阪空港」リムジンバス運行開始 |
2000年8月 (平成12年) |
定期借地権による「マックスバリュ水足店」「ナフコ加古川店」オープン |
2001年1月 (平成13年) |
企業ビジョン策定 「サービス事業を通じて、「安心」と「快適」を提供する企業グループ」 |
2001年3月 (平成13年) |
「三ノ宮、神戸市内各ホテル~USJ」直通バス運行開始 |
2001年7月 (平成13年) |
「環境定期券制度」を高速バスを除く全線に適用 |
2001年7月 (平成13年) |
都市間高速バス「三ノ宮~広島」運行開始 |
2001年10月 (平成13年) |
遊技場事業2号店「ニューしんきたつの」オープン |
2002年3月 (平成14年) |
明石海峡大橋線高速バス「三ノ宮~高知」運行開始 |
2002年4月 (平成14年) |
明石海峡大橋線高速バス「三ノ宮~五色」運行開始 西日本JRバス篠山営業所の廃止に伴い一部路線譲受け |
2002年4月 (平成14年) |
明石海峡大橋線高速バス「三ノ宮~阿波池田」運行開始 |
2002年10月 (平成14年) |
グループ内旅行・貸切バス事業再編、神姫観光(株)と合併 |
2002年11月 (平成14年) |
バス時刻、運賃料金検索システム「のぞみnavi」を開設 |
2002年12月 (平成14年) |
明石海峡大橋線高速バス「三ノ宮~松山」運行開始 |
2003年1月 (平成15年) |
当社初のCNG(圧縮天然ガス)ノンステップバス導入 |
2003年3月 (平成15年) |
TSUTAYA相生店営業開始 |
2003年12月 (平成15年) |
都市間高速バス「プリンセスロード(姫路・三ノ宮~新宿)」運行開始 |
2004年7月 (平成16年) |
中国ハイウェイバス「津山~京都」運行開始 |
---|---|
2004年9月 (平成16年) |
神姫バス本社・神姫観光姫路支店・不動産販売センターISO 14001認証取得 |
2005年4月 (平成17年) |
TSUTAYA姫路広峰店営業開始 神戸市バス西神地区の5路線譲受け |
2005年7月 (平成17年) |
「姫路~関西国際空港」リムジンバス運行開始 |
2005年9月 (平成17年) |
神姫バス全営業所 ISO14001認証取得 |
2006年2月 (平成18年) |
「姫路~神戸空港」リムジンバス運行開始 |
2006年4月 (平成18年) |
神戸市バス「落合営業所」「西神営業所」の管理受託開始 |
2006年4月 (平成18年) |
姫路市書写山ロープウェイの管理受託開始 |
2006年6月 (平成18年) |
当社初のハイブリッドノンステップバス導入 |
2006年10月 (平成18年) |
ICカード乗車券「NicoPa」による路線バス乗降システムを全線に導入 明石市バスからの路線譲受に伴い「大久保営業所」を開設 「運輸安全マネジメントシステム」の構築・実行 |
2007年3月 (平成19年) |
姫路市バス一部路線譲受け |
2007年10月 (平成19年) |
資本金31億4,000万円に増資 |
2008年9月 (平成20年) |
姫路獨協大学プレイガイドQオープン |
2009年3月 (平成21年) |
姫路市バス一部路線譲受け |
2009年4月 (平成21年) |
明石市バス一部路線譲受け |
2009年7月 (平成21年) |
神姫バス「篠山出張所」を神姫グリーンバスに譲渡 |
2009年10月 (平成21年) |
TSUTAYA太子店営業開始 |
2009年11月 (平成21年) |
県立加古川医療センター線 新設 |
2010年1月 (平成22年) |
新企業ビジョン策定「感動を創造する企業グループ」 |
2010年3月 (平成22年) |
姫路市バス路線完全譲受け、それに伴い「姫路東出張所」を開設 |
2010年10月 (平成22年) |
神姫バス「相生出張所」をウエスト神姫に譲渡 |
2011年7月 (平成23年) |
「津山~関西空港」リムジンバス運行開始 |
2011年9月 (平成23年) |
貸切バス事業者安全性評価認定取得 |
2011年10月 (平成23年) |
宍粟・たつの地区路線をウエスト神姫に譲渡 |
2012年3月 (平成24年) |
明石市バス路線譲受け |
2012年6月 (平成24年) |
農業(アグリ)事業に進出「バスの八百屋」をオープン |
2012年10月 (平成24年) |
西脇・多可地区路線を神姫グリーンバスに譲渡 |
2013年4月 (平成25年) |
西日本初の連節バスを導入、「オレンジアロー連SANDA」として運行開始 |
2013年7月 (平成25年) |
東証と大証の統合に伴い、東京証券取引所(市場第二部)に上場 |
2014年1月 (平成26年) |
兵庫県加西市と包括的連携協定締結 |
2014年10月 (平成26年) |
高速バス「高丘~三ノ宮」運行開始 |
2014年11月 (平成26年) |
兵庫県立大学と包括的連携協定締結 |
2015年1月 (平成27年) |
姫路ターミナルスクエア完成 |
2015年3月 (平成27年) |
姫路駅北バスターミナル完成、運用開始 バスロケーションシステム運用開始 |
2015年11月 (平成27年) |
姫路ターミナルスクエアが姫路市都市景観賞特別賞受賞、DBJ Green Building認定4つ星取得 |
2016年4月 (平成28年) |
バンコクオフィス開設 「キュエル姫路」グランドオープン 高速バス「姫路~城崎温泉」運行開始 三田駅~神戸三田プレミアムアウトレット線で連節バスの運行開始 |
2016年10月 (平成28年) |
水戸岡鋭治氏デザインバス「ゆいプリマ」誕生 新ツアーブランド「真結(ゆい)」スタート |
2017年2月 (平成29年) |
TSUTAYA飾磨店オープン |
2017年3月 (平成29年) |
神戸市内定期観光バス「スカイバス神戸」運行開始 |
2017年8月 (平成29年) |
創立90周年 新ビジョン策定 「積み重ねてきたことと私たちの成長の全てを、地域・社会に活かす。未来につなげる。」 |
2017年10月 (平成29年) |
神戸三宮に「真結(ゆい)」のコンセプトショップ「YUI 旅と暮らしと」をオープン |
2017年12月 (平成29年) |
「バス運転体験会」スタート |
2018年3月 (平成30年) |
書写山ロープウェイ新客車による営業開始 |
2018年4月 (平成30年) |
東京オフィス開設 高速バス「姫路~有馬温泉」運行開始 神戸市バスの一部路線で当社との共同運行開始 新神戸駅~三宮~神戸空港線運行開始 新ツアーブランド「旅学人(たびがくと)」スタート 連節バス「オレンジアロー連SANDA」2両増車 |
2018年5月 (平成30年) |
播磨科学公園都市SPring-8にて自動運転EVバスの実証実験に参画 | 2018年7月 (平成30年) |
ミャンマーでの公共バスサービス改善活動(JICA国際支援プロジェクト)に参画 |
2018年8月 (平成30年) |
神戸市バスの一部路線管理受託開始に伴い「中央南営業所」開設 |
2018年10月 (平成30年) |
高速バス「新大阪~三田」運行開始 |
2019年3月 (平成31年) |
イオンモール神戸北に”神姫バスイオンモール神戸北案内所”オープン |
2019年4月 (平成31年) |
高速バス「神戸~松江・出雲」運行開始 |
2019年5月 (令和元年) |
TSUTAYA熊見店営業開始 スタートアップ企業に投資する”コーポレートベンチャーキャピタルファンド”「S5ファンド」を設立 |
---|---|
2019年6月 (令和元年) |
次世代モビリティ推進室の設置 |
2019年10月 (令和元年) |
神姫バス不動産㈱(㈱エルテオと神姫バスオール㈱が合併)に、不動産管理業務を移管 |
2019年12月 (令和元年) |
兵庫県初となる公道でのマイクロバス自動運転の実証実験を播磨科学公園都市で実施 |
2020年2月 (令和2年) |
SDGsラッピングバスの運行開始 |
2020年7月 (令和2年) |
「バスの八百屋」甲子園口店・阪神甲子園店の2店舗同時オープン 公道での中型バス自動運転の実証実験を三田市で実施 |
2020年9月 (令和2年) |
神姫バス”オンラインフェス”の開催 |
2020年10月 (令和2年) |
「バスの八百屋」武庫元町店オープン |
2020年12月 (令和2年) |
三田市ウッディタウン地区内企画乗車券「ウッディ999(サンキュー)パス」を期間限定で販売 |
2021年1月 (令和3年) |
関西初となる3者(JA・青果生産者・神姫バス)と連携した貨客混載バスの実証実験を開始 「西播磨MaaS実装プロジェクト」を播磨科学公園都市で実施 |
2021年4月 (令和3年) |
神戸ウォーターフロントを回遊する連節バス「Port Loop」運行開始 西日本初導入となる水素を燃料とした「燃料電池バス(FCV)」が姫路地区で運行開始 コロナ禍に対応した快適特急”らっきゃライナー”の運行開始 |
2021年6月 (令和3年) |
神戸ポートアイランド内に神戸営業所を新設 バスガイドを中心としたフレイル予防サポーター第1期誕生 |
2021年7月 (令和3年) |
経済産業省「大企業人材等新規事業創造支援事業」として当社社員の“出向起業”が採択 |
2021年10月 (令和3年) |
「Port Loop」が2021年度グッドデザインを受賞 「真結(ゆい)」5周年イベントを開催 |
2021年12月 (令和3年) |
高速バス 北淡路西海岸ライン(神戸三宮・高速舞子~岩屋・野島・北淡IC)運行開始 |
2022年3月 (令和4年) |
「神姫ビル」「神姫バス・山陽電鉄合同ビル」を山陽電気鉄道㈱へ売却 姫路東出張所を新設移転 “出向起業”として立ち上げた株式会社リバースの事業「サウナバス(サバス)」完成 |
2022年4月 (令和4年) |
地域事業本部の設置 「シティーループ」「山手線」(いずれも神戸交通振興㈱からの事業継承)の運行開始 「Port Loop」新神戸駅へ延伸 神戸市定期券販売所を神戸市より受託 東証の新市場区分移行に伴い、東京証券取引所(スタンダード市場)に上場 神姫クリエイト㈱が㈱スイムを吸収合併し、神姫Bizプロデュース株式会社に社名変更 |
2022年7月 (令和4年) |
三田市での貨客混載バスが「令和4年地域公共交通優良団体国土交通大臣表彰」を受賞 |
2022年10月 (令和4年) |
神姫グリーンバス㈱が㈱ウエスト神姫を吸収合併し、株式会社ウイング神姫に社名変更 |
2023年4月 (令和5年) |
神戸三宮~淡路線を四社(神姫バス・淡路交通・西日本JRバス・本四海峡バス)にて共同運行開始 |
2023年8月 (令和5年) |
「Localprime・Travel Lab(トラベルラボ)」をキュエル姫路2階に開設 |
2023年10月 (令和5年) |
神姫観光㈱が㈱神姫タクシー姫路を吸収合併 |
2023年12月 (令和5年) |
26年ぶりとなる一般路線バスの運賃を改定 |
2024年2月 (令和6年) |
神姫バスグループ初となる電気バス(小型)を姫路城ループバスとして運行開始 |
2024年3月 (令和6年) |
大型一般路線バスタイプの電気バスが姫路地区で運行開始 |
2024年4月 (令和6年) |
水戸岡鋭治氏デザインバス「YUI PRIMA OLIVIA」を導入し、瀬戸内周遊ツアーを開始 |
2024年10月 (令和6年) |
2023年12月に続いて一般路線バスの運賃を改定 研修センターを新設 |
車両数 | 750両 ・乗合 688両(うち、一般路線バスタイプ506両 高速バスタイプ182両) ・貸切 5両 ・特定 57両 |
---|---|
運行キロ | 4,160.5km |
運行路線系統数 | 981系統 |
(2024年9月30日現在)