神姫バス株式会社

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 「Port Loop」が2021年度グッドデザイン賞を受賞しました!

新着情報

路線バス
2021.10.20

「Port Loop」が2021年度グッドデザイン賞を受賞しました!

2021年4月より運行を開始した「Port Loop」が、このたび2021年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。都心部とウォータフロントエリアへのアクセス向上による公共交通の利用促進を図りながら、神戸のまちに調和するデザインに取り組んだことが、高く評価されました。神姫バスでは今回の受賞を契機に、デザインの活用を積極的に推進し、地域の魅力アップと、公共交通のブランドイメージの向上に務めてまいります。

○グッドデザイン審査委員の評価
神戸の中心市街地である三宮と、神戸のシンボルである港湾・ウォーターフロントを結ぶ、待望の公共交通機関である。新型路面電車LRTを思わせる、スタイリッシュな連節バスを採用し、車内のデザインも洗練されていて、神戸らしさを感じさせる。26年前の震災による災害復旧債を完済し、ようやく街の魅力化に積極的に取り組める神戸のシンボル的な公共交通機関がその機能をフルに発揮して、ウォーターフロントに人があふれる姿を実現できるものと信じている。

○共同受賞事業者
株式会社GK設計

○お問い合わせ
神姫バス株式会社バス事業部営業課(TEL079-223-1344)


【グッドデザイン賞とは】
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
HP→https://www.g-mark.org/