神姫バス株式会社

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 兵庫県内初!コミュニティバスを活用した貨客混載で、新鮮な地元産青果物を運びます!!

新着情報

路線バス
2023.02.27

兵庫県内初!コミュニティバスを活用した貨客混載で、新鮮な地元産青果物を運びます!!

神姫バス株式会社・株式会社マルアイ・たつの市では、兵庫県内では初となる「たつの市コミュニティバス」(以下、コミバス)でモノを運ぶ「貨客混載」にて、地元産青果物などを地域の量販店へ輸送する”という新たな取り組みを共同で実施します。
たつの市が『第2次たつの市地域公共交通計画』に掲げる事業として、コミバスの空きスペースを利用し、移動手段以外での活用による収益拡大を図るとともに、地域・社会貢献によるコミバスのイメージ向上と、地元産青果物をマルアイ店舗で取り扱うことで「地産地消」の活性化を目的としています。

神姫バスとマルアイは、兵庫県に本社を置く地元企業として、地域への貢献に向けてあらゆる取り組みを進めてまいります。


〇事業フロー
・たつの市御津町にある「たつの集荷場」(神姫バス アグリ事業課)にて、マルアイたつの店から発注を受けた地元生産者の野菜・青果物を集めます。
・「市民病院」停留所からマルアイたつの店近接の「はつらつセンター前」停留所へ輸送します。(コミバスの1座席を利用)
・「はつらつセンター前」停留所でマルアイたつの店のスタッフが野菜・青果物を引き取り、店舗にて販売します。

〇輸送区間
・ルート名…令和跨線橋線(はつらつセンター前経由)
・輸送区間…市民病院(10:49発)→はつらつセンター前(11:10着)
※ 「たつの集荷場」から市民病院バス停までは、集荷場の貨物車両で輸送。
※はつらつセンター前バス停からマルアイたつの店までは、マルアイ店舗スタッフが手押し台車にて輸送。

〇輸送費用(運賃)
100円/1コンテナ(コミバス運賃に準じたもの)
※1便当たり6コンテナを上限

〇開始日
2023年3月4日(土)
※以降は、土曜日を中心に随時実施予定。(但し、日・祝・年末年始は除く)

※たつの市コミュニティバスは、たつの市から受託したウイング神姫(神姫バス100%出資会社)によって運行しています。