神姫バス株式会社

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 一般路線バスの上限運賃変更の認可申請について

新着情報

路線バス
2023.09.12

一般路線バスの上限運賃変更の認可申請について

神姫バス株式会社は、2023年9月11日(月)に国土交通省近畿運輸局へ一般乗合旅客自動車運送事業の上限運賃変更の認可申請を行いました。
お客様にはご負担をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、申請理由および主な申請概要は以下のとおりです。

1.申請理由

弊社の一般路線バスは、1997年1月8日に運賃改定を実施して以降、消費税率引き上げに伴う転嫁を除き、約26年間にわたり片道普通旅客運賃の改定を行うことなく事業を継続してまいりました。
この間、ノンステップバスやICカード乗車券・バスロケーションシステムの導入などの利便性向上に取り組みつつ、不採算路線においてはグループ会社への分社化および運行委託等の効率化を図ることで、公共交通サービスの提供に努めてまいりました。
しかしながら、弊社を取り巻く事業環境は、少子高齢化による沿線人口の減少に加え、新型コロナウイルス感染症の影響を経た新たな生活様式の定着により、収入面では大変厳しい状況が続いております。
さらには、深刻化する乗務員不足の解消を図るための処遇改善、安全対策に係る車両更新、燃料費をはじめとした物価高騰など、費用は増加の一途を辿っており、収入と費用の両面から事業経営を圧迫しております。
かかる状況におきましても、公共交通として持続的に安全・安心な輸送サービスを提供すべく、そのための施策の一つとして、今般上限運賃の変更を申請いたしました。

2.申請概要(主なもの)

①申請日
2023年9月11日(月)
②運賃改定実施予定日
2023年12月1日(予定)および2024年秋以降(予定)
※2段階にて運賃の改定を行う予定です。
③申請対象路線
一般路線バス全線(神戸市内および三木市内の一部路線を除く)
※弊社グループ(神姫ゾーンバス株式会社、株式会社ウイング神姫)において弊社に運賃を調整している区間についても、併せて運賃を改定いたします。
④実施運賃平均改定率
6.3%(2023年12月実施予定分)
※実施運賃とは、国土交通省から認可が得られた上限運賃の範囲内において改定率を抑制するために設定した運賃額であり、実際にお客様から収受する運賃額です。

3.お問い合わせ

神姫バスお客様センター TEL079-223-1254(平日 09:00~18:00 土日祝は休業)

詳細はこちらをご覧ください。487kb